【LINE公式アカウント07】ステップ配信の作り方

【LINE公式アカウント07】ステップ配信の作り方

ステップ配信とは




友だち追加したユーザーに対して、あらかじめ用意しておいた

内容・タイミング・期間でメッセージを自動配信できる機能です。

友だち追加した経路に応じて、追加してからの日数やユーザーの

属性情報にあわせてメッセージ配信を設定しておくことができます。

登録後すぐにメッセージが流れるように設定できるので配信する方は手間がかからず

この機能を設定しておくことで業務の効率化を行うことができます。

メッセージ数は最大10通になります。

最大数まで設定せず、数通でも良いので設定しておくと良いです。


ステップ配信の作り方



まずはLINEのトップページにログインをします。



左側にステップ配信の欄がありますのでこちらをタップすると画面が切り替わります。



右上に作成のボタンがあります。

こちらをクリックしてください。



入力項目がいくつかありますのでこちらを入力していきます。

タイトルの入力。

こちらは管理用のタイトルになりますので自分で分かりやすく名前を付けていきます。

こちらはお客様に見られるものではないので、管理するための分かりやすい名前にしましょう。




こちらのステップを追加ボタンをクリックしメッセージ配信を選択します。




こちらにメッセージが入れられるようになります。

このメッセージボタンをクリックすると



隣に新しく入力出来る欄が出てきますのでここにメッセージを入れていきます。


メッセージラベルというのはメッセージを認識するためのラベルなので
こちらは友だちに表示はされないのであまり気にせず入力して大丈夫です。


配信時間はこのままにしておくのが良いと言われているので変更せずこのままにします。


このようになるべく広い範囲で取っていただいた方が
この時間内に配信することが出来るので広い範囲のまま設定しましょう。


テキスト部分に伝えたいメッセージを入力していきます。


そのほかにも、LINE公式に入れ込める全ての内容は
入力可能にになっているので用途によって選択してください。


全て入力し終わったら保存をします。



さらに配信を追加したい場合は、
設定したメッセージと完了の間の四角マークをクリックして追加でメッセージを入れ込みます。

作り方は1通目と同じように作成してください。

こちらの時計マークがついている時間の項目をクリックすると
配信までの待ち時間を変更することが出来ます。


こちらの時間を配信したいタイミングで設定して、届けたいタイミングで設定してください。

まとめ


登録後にメッセージが流れるように設定することで好きなタイミングに配信することができ、

あらかじめ設定しておくことで業務の効率化に繋がる。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)