【LINE公式アカウント06】カードタイプメッセージ作り方

【LINE公式アカウント06】カードタイプメッセージ作り方



カードタイプメッセージとは




「カードタイプメッセージ」とは、カルーセル形式で

複数のカード型のメッセージを配信することができるコンテンツです。


上記の写真のようにたくさんの画像が乗せられるようになっており

チャットルームのなかで横にスライドするというタイプのメッセージになります。

こちらのメッセージの使い方はお客様が情報を整理しやすく見やすくなっているので

このカードタイプメッセージを作れると差が付きます。

カードタイプメッセージの作り方




LINEアカウントにログインをしパソコンを使用して作製します。



左側にあるメニューバーから「カードタイプメッセージ」というのがありますのでこちらをタップします。




右側に作製のボタンがあるのでこちらを選択します。




こちらにある選択ボタンを押していただくと、



4つのカードタイプが出てきます。

一番写真が見やすく簡単で使いやすいのは「イメージ」というものになりますので

今回はこちらを選択していきます。



選択後の画面はこちらになります。

まずこちらに画像のアップロードを行います。



こちらのファイル選択からパソコンに入っている画像を選択します。




こちらから1枚選択します。


大きさ自分で調節できますので、

下にあるバーを調節して縮小・拡大を行っていきます。

画像を直接触ることで画像の位置も動かすことができます。



ラベルは左上にあるものと指しています。

こちらは入れなくてもどちらでも良いです。



文字を入れ込むとこのように表示され、

文字入力欄下の色がついている丸のボタンからこのラベルの色を変更することが出来ます。



こちらのアクションラベルも同様に入力欄から記入していきます。

こちらはお客様がへアクションを促す部分になってきますので

今回はこのように文字を入れて見ました。




次にこのアクションボタンを押したお客様へ、どのようなアクションを起こすかを設定します。



こちらのタイプを選択して頂き起こしたいアクションを設定します。

色々なアクションの設定が可能ですが一般的なの画URLになります。

こちらに自分の飛ばしたい先のURLを設定する。


このようにURLをコピーして、URLの入力欄に貼り付けを行います。



その他入力する部分は



こちらのタイトル部分になります。


こちらのタイトルはプッシュ通知とチャットリストに表示される部分です。

お客様に見える部分になりますのでしっかり興味をもっていただける文章を入れましょう。

開いてもらえる可能性が高くなります。



全て設定をして頂くと下の部分にもっと見るカードを設定することも出来ます。

※こちらは入れなくても大丈夫です。

設定しない場合はチェックを外しておきましょう。

複数カードタイプメッセージを作製し、横にスライドして表示させたい場合は



こちらのカード追加ボタンから新規カードを追加し同じように設定していきます。

まとめ

カードタイプメッセージは、作り方が複雑で少し難しいですが

作っている人が少なく、さらに複数のカードを設定している人が

非常に少ないので差別化につながります。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)