【教室のオンライン化】ZOOMを使うときの必要な機能

【教室のオンライン化】ZOOMを使うときの必要な機能

ZOOM(ズーム)とは

ZOOMは無料で使える、便利なテレビ・Web会議ツールです。

※2023年1月現在、無料で開催できる時間は40分に仕様が変更されています。

ZOOMはパソコンとスマホで利用できます。

ここでは、ZOOMのリンクの発行方法と画面の共有の仕方。

カメラの位置について解説します。


ZOOMはアカウント登録が必要

ZOOMを使う時は、アドレスの登録が必要になります。

ネットで検索してログインしてください。


ミーティング(オンライン会議室)を作成しよう!

ZOOMを開催するリンクを発行します。

ログインしたら、

「ミーティング」→「新しいミーティングをスケジュールする」をクリックします。

画面上部の「ミーティングをスケジュールする」をクリックする、でもできます。


基本情報を入力しよう

最低限、以下の項目さえ入力すれば、
後は初期設定のままでも会議室作成は可能です。


ミーティングオプション設定しよう

基本情報さえ入力すれば、会議室は作れます。

なので、ミーティングオプションの部分は

初期設定のままでもいいのですが、

もう少し細かい設定をしたい人は、

ミーティングオプションの設定も見ておくといいでしょう。


【保存】を押して終了です。


ミーティング(オンライン会議室)を作ったら、URLをお知らせしよう

URLをコピー、又は招待状をコピーで参加予定者にURLを教えます。

相手はリンクをクリックすれば、参加できます。

※スマホやタブレットはZOOMアプリのインストールが必要です。

これで設定した日時で、

このURLを知っている人だけがアクセスできるミーティングが出来ました。


ミーティング中の画面の共有について

ミーティングの開催中に、画面を共有するやり方について。

・ミーティングを開催します。

ウインドウが開くので共有したいところを選択します。

今回はブラウザの中のパワーポイントを共有します。

また、ミーティング中はカメラに映る自分の見え方にも気をつけてください。


まとめ

 Zoomはさまざまなデバイスから

誰でも簡単にビデオ通話ができるWeb会議ツールです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)