【LINE公式アカウント05】リッチメッセージの作り方のコツ
LINEのリッチメッセージとは
「リッチメッセージ」とは上記の画像のように四角いメッセージに
画像やテキストを一つのビジュアルにまとめて配信できるメッセージ形式です。
テキストだけでは分かりにくい商品やキャンペーンの情報でも
画像と一緒に伝えることで分かりやすく、多くの情報を伝えることができます。
また、画像をタップしてサイトに飛ばすことができるので
見せたいサイトに飛ばすことが出来るので非常にメッセージ性の強いものとなり
タイトルを入れたりキャッチコピーを入れたりすると非常に
クリック率が高くなりますので成約が上がる可能性があります。
ここでは画像編集ツールのCanva(キャンバ)を使った
リッチメッセージの作り方のコツを解説します。
リッチメッセージを作る
Canvaにログインし、「リッチメッセージ」を検索。
豊富なテンプレートから好きなデザインが選べます。
長さは割と自由なのですが横幅のみきっちりサイズが決まっているので
カスタマイズ出来るのは長さのみとなります。
今回は通常の正方形のサイズのテンプレートを選択しました。
使いたいテンプレートを選択し、「このテンプレートをカスタマイズ」をクリック
文字を選択してご自身の飛ばしたいサイトの内容へ変更します。
飛ばしたいサイトの予告やキャッチコピーを入れ込むことで
ここをタップすると何に繋がるかを明確に伝えられることができ、
”タップしたい”という気持ちにさせることができます。
LINE送信時に表示されるタイトルはLINE公式の中でも設定が出来ます。
画像のみを送信した場合も、
通知欄にタイトルを表示させる事が出来るようになっており
そのタイトル次第でLINEを開くか開かないかのポイントになってきますので、
画像に対して分かりやすいタイトルを付けます。
タイトル次第で興味を持っていただけるか
変わってきますので魅力の伝わるタイトルを付けましょう。
まとめ
リッチメッセージを作成する際は
①キレイな画像をしっかり入れこむ
②魅力の伝わるキャッチコピーをリッチの中に入れこむ
③送信する時の画像タイトルをしっかり付ける
この3つに気を付けてリッチメッセージを送る。
LEAVE A REPLY