パワポのお勧めデザイン超カンタンに作る方法

パワポのお勧めデザイン超カンタンに作る方法

パワーポイントのお勧めのデザインについて

パワーポイントのスライドサイズは選べる

パワーポイントで選択できるスライドサイズは「16:9」と「4:3」があります。

今は16:9がデフォルト(初期設定)になっていますし、こちらがオンライン講座に

利用する場合はおすすめのサイズとなります。

横幅が比較的広いので、スライドいっぱいまで画像をのせられるので、

躍動感と広がりのある表現が出来るのです。

今回解説するのは動画でお見せしているスライドのデザインになります。

手順は…

・スライド前面に色紙を挿入する

・その上に白紙を載せる

・その上に枠線を載せる

となり、一枚のスライドが層になってできています。

では実際にスライドを作ってみましょう

パワーポイントのホーム画面から【新しいプレゼンテーション】を開きます。

①「デザイン」タブを選択する

②「スライドのサイズ」をクリックする

③サイズを選択する

この時、「タイトルを入力」という枠線がありますがそれがあると入力しずらいので

新しく無地のページを追加するか、線を削除して無地にしておきます。

④デザインタブから【背景の書式設定】を選択して【塗りつぶし(単色)】から

背景となる色を選択します。

⑤次に【挿入】から【図形】を選び、四角を選択して

縁取りの緑を残すように中心に広げることで色紙を配置します。

この選択部分の【塗りつぶし】白を選択することでスライドに色紙ができます。

この時に図形の枠線を【枠線なし】を選択して線を消しておきます。

次に文字を入れる指導線を挿入します。

【挿入】タブから【図形】。

線を選択し、shiftキーを押しながら右へ移動します。

このように真っ直ぐ線を引いておくことで見栄えの良い

スライドを作成することができます。

まとめ

オンライン講座でオススメのパワーポイントのサイズは【16:9】。

と簡単なスライド作成をご紹介しました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)