集客に役立つ!Facebookイベントの作成方法

集客に役立つ!Facebookイベントの作成方法

Facebookイベントの作成方法

最近はFacebookページを利用した集客が
定番になりつつあることをご存知でしょうか?

Facebookのイベントページを利用すると、
Facebook上で簡単にイベントの告知をして
参加者を募ることができるだけではなく、

イベントの参加者確認や参加予定者とのやりとりも
Facebook上でスムーズに行うことができる、
今や集客には欠かせない機能になります。

この記事では、

Facebookの「イベント」機能について解説します。

主催者はイベントの日時や開催場所、
料金を記載して公開することができるので、
参加者はそれを見て「参加予定」「興味あり」ボタンから
簡単に参加することができます。

主催者は参加者が一覧で確認できて、
イベントページで参加者に向けての投稿や
煩雑になりがちなイベント管理を簡単に行うことができます。

イベントページを作成してみよう

イベントページの作成は画像と概要を
入力するだけの簡単なものです。

開催場所や時間、イベントテーマ、
商品紹介などを中心に必要事項を記載します。

<Facebook上での開催場所は3つ>

1.個人(個人アカウント)
2.グループ(Facebookグループ)
3.ページ(Facebookページ) 

Facebookの中ではこの3つの場所でイベントを作成できます。

私がオススメするのは
『Facebookグループ』からのイベント立ち上げです。

Facebookグループとは、
趣味やビジネスなどの共通の興味のテーマをもとに
メンバーが集まっていますので

『興味のある方に集まってもらう』ことでイベントが
盛り上がりやすいのでオススメしています。

ではどのようにFacebookグループでイベントを
立ち上げるのかをスマホの画面で説明します。

※画面はテストでグループの中でイベントを作りました。

①『イベント』のボタンをタップ

②右上の➕(プラス)をタップ


③オンラインとオフラインの選択肢が出てくるので
ZOOM開催であればオンラインを選びます。

④一般とクラスから『一般』を選択します

⑤『イベント名』に開催するイベントの名前を入れましょう。
相手に興味を持ってもらえそうなネーミングが望ましいです。

※画像はサンプルなので『テストイベント』にしています。

⑥開催の日にち、開催時間、終了時間は
カレンダーから選択できます。

⑦『次へ』をタップし、場所の選択を
『Facebook Live』を選びます。

⑧『説明文』にはイベントの概要、詳細を書きますが、
こちらにも興味を持ってもらえたり、「参加したい!」
と思ってもらえるような内容を投稿します。

⑨『次へ』を押すとイベント場所・日程・内容が決定します。
さらにここから『カバー写真を追加』をタップして
スマホの中に保存されている写真の中から適したものを
選んで画像をアップします。

素敵な写真を選んでいただくとイベントが魅力的に
感じてもらえますので、Canvaで作成するのもお勧めです。

⑩最後にこのイベントを誰に告知するか、というところで
1番下の『〇〇グループのメンバー全員を招待』
にチェックを入れておくとグループに入っている方全員に一斉に告知、
招待することができますので🔲にチェックを入れます。

そして『イベントを作成』で終了です。

以上で終わりです。

いかがでしょうか?

このようにFacebookイベント作成は意外と簡単にできます。
またさらに招待者を増やすこともできます。

ただし、今回紹介した

『グループの中からイベントを作る』

場合では、あくまでグループの中からイベントに参加していただくので
まずはグループに入っていただくことが必要になります。

そしてイベントを作成後にグループに入ってきた方には、
1人ずつご招待をお送りすることになります。

このように基本はコミュニティである
『グループ』に参加していただくことで

イベントにも人が集まりやすくなります。

まとめ

Facebookグループを作り、
イベントを立ち上げることで招待ができ、リマインドが届く。

そのため、参加者を増やすことができ、
特にFacebookライブを行う場合にはとても便利な機能。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)