【LINE公式アカウント04】リッチメニューの作り方
LINEのリッチメニューとは
「リッチメニュー」は、トーク画面の下部に固定で表示されるメニュー機能です。
リッチメニューには、クーポンやショップカードなどの
LINE公式アカウントの機能のほか、ECサイトや予約サイトなどの外部サイトへのリンクも設定できる。
ここでは画像編集ツールのCanva(キャンバ)を使ったリッチメニューの作り方を解説します。
Canvaでリッチメニューを作る
Canvaにログインし、「リッチメニュー」を検索。
豊富なテンプレートから好きなデザインが選べます。
デザインを選ぶ際に、入れたい要素(項目や特典、クーポンなど)の
数に合わせてマス目の数を決めます。
マス目の数を決めてデザインを選びました。
文字の部分は編集が可能なので、
自分の必要なメニュー項目に変更します。
テンプレート上にある文字やイラストはカーソルで
選択ができれば好きに編集ができるので画像を挿入することも可能です。
Canva内にない画像はアップロードしてから挿入します。
このようにマスの1つを使い、変更することも可能です。
作成が終わったら【共有】から【ダウンロード】します。
あとはLINE公式の管理画面から【リッチメニューの作成】に貼り付けます。
まとめ
LINEを開いた時に常に表示されるメニューボタンが配置される
リッチメニューはCanvaで簡単に作成することができる。
LEAVE A REPLY