集客方法 イベント出店

おはようございます

あなたのお教室に 理想の生徒さんを呼ぶ

自宅教室専門 集客コンサルタントのふくださなえです

 

毎年出店していたイベントが、勉強会の日程に被っていて

悩む 縁がなかったのか 出ない方向にするか・・・

イベント出店は事前の準備が結構大変なんです

 

 

集客のコツ

イベント出店

教室を運営している方が出店するという

考え方はないと思いますが

生徒さんに販売している小物や道具などを

販売するイベントを見つけて出店するのもいいと思います

 

集客できるイベントであれば、ご自分の教室の認知が広がります

 

 

 

 

イベントに集客するのも

教室に生徒さんを集客するのも

同じです

 

 

イベント集客なら、お客さんがたくさんいるグループの中に入っていって

告知する SNSが効果的です

 

 

教室の集客なら、地域名+サービス名をタイトルにしたブログや

地方紙に広告などがいいと思います

これは練馬・板橋のタウン誌です 反応がありましたよ

 

 

媒体が違うだけで、集客するというのは

事前の告知が重要 関連した人とつながっているのも重要

そして、あなたがどんな人なのかというのも重要なのです

 

ですので、自分のことやお教室のことを、常に発信することが資産になっていくんですね

 

 1位に返り咲きたいブログランキング

女性起業家 ブログランキングへ

ふくださなえコンサル目線のつぶやきを受け取りたい方は、こちらから友達登録してください

5/1より毎日届きます↓

友だち追加

 

 

 

 

選んでください

おはようございます

あなたのお教室に 理想の生徒さんを呼ぶ

自宅教室專門 集客コンサルタントのふくださなえです

 

ワードプレスのブログを立ち上げて、そろそろ一ヶ月経ちます

Googleアナリティクスを入れなくても、そこそこ解析が見れるんですね~

 

記事内のリンク先に、何回クリックしたとかが、わかるのが面白いです

 

 

お客さんを選ばなきゃ

 

お試し 体験

などできたお客さん 生徒さんと「どうも折が合わないな~」という時は

あえて次回の提案をお勧めしない

そのほうが身のため

 

だんだんお互いに慣れて仲良くなれるかな~と思っていても

合わないものは合わない

どう頑張っても合わない

 

 

後悔する

 

お客さんも選んでいいですのよ

お金を払ってくれるから・・・

たったそれだけの理由だなんて

 

悲しい

だったらアルバイトに行って方がいいわ

 

あなたは自由なんですから

 

仕事もお客さんも 生徒さんも選ばなきゃ!

 

 1位に返り咲きたいブログランキング

女性起業家 ブログランキングへ

 

ふくださなえの友達登録はこちらから ブログではお話できない内容もお届けしています

でも5/1からです↓

友だち追加

 

 

 

 

しつこいくらいがちょうどいい

おはようございます

あなたのお教室に 理想の生徒さんを呼ぶ

自宅教室専門 集客アドバイザーのふくださなえです

 

本当にダニってしつこい

一度刺されたら5日くらいはずっと痒い

そして部屋から消えない

 

 

仕事に対してもしつこいあなたへ

 

 

ニュースレター これやっている人少ないみたい

途中でやめる人もいるみたい

 

それはなぜか

アナログでしょ?

手間と経費かかるでしょ?

反応が無いに等しいでしょ?

 

だから発信元も、今月はお休みしようかなーと思っちゃうんですよね

 

そこは自分との戦い

諦めるのは簡単 受け取る方は「来ないな~」なんてあまり考えていませんからね

 

 

 

で、私もですが

泥臭いことやれ」という師匠の名言を思い出し、やっぱりやることにしました

いつもより簡単な内容にしたら、できた!

 

 

あなたも、こんなふうに思っていませんか?

経費が増えてきたな、何か削ろうと思ったら

一番に削るのがニュースレターじゃないかと思います

 

でも宛名を書きながら、休眠客のことを思い出して、デジタルで連絡とってみたり

一筆箋に一言添えると、メールが来たり

まれに反応があったりします。

 

広告なしのお便りですから、長~いお付き合いです

 

まあ、元気にがんばっているな。という風に思ってもらえるとか

いつかわらないけど、またこの人に頼もうとか

この方こういうお仕事しているのね というプロフィールパンフとして使うこともできます

 

だから、続けないとね。途中でやめるとカッコ悪い

 

ニュースレターやりたいけど、そこまで手がまわらない

作り方がわからない

途中でやめてしまった

という方は 

 

 

ニュースレター代行もやっていますのでご相談くださいね

こちらからどうぞ↓初めてのリリースです

F&Mニュースレターサービス

 

 1位に返り咲きたいブログランキング

女性起業家 ブログランキングへ

友だち追加

 

 

 

 

 

約束を守ってもらうには

おはようございます

あなたのお教室に 理想の生徒さんを呼ぶ

自宅教室専門 集客コンサルタントのふくださなえです

 

意思の疎通ができてない

 

それはそういう意味ではなかった

もっとこうして欲しかった

 

など男女の関係でもよくある場面です

 

仕事でもこういったこと有り得ます

もしそうなっているとしたら、最初に決まり事を作っておかないと

いけませんね

 

 

以上のことをお守りいただけますか?

 

 

 

着付け教室にしても、なんにしても約束事は大事

規約を作り、それを見せて読み上げて

「以上のお約束事をお守りいただけますか?」

とお返事をいただいたら、通えるようになる。

というルールを作ったほうがいいですよ。

 

仲良くなってくると起きてくるトラブルを避けるためには、最初のポジションが大事

あくまでも教室の先生と生徒です

 

 

お互いに踏み込んでは行けない部分もあるかと思います。

プライベートのことを聞きすぎたりするのもNG

コミュニケーションを取ろうと思って、根掘り葉掘り聞くと

「なんでそんなことまで答えなきゃいけないの?」

ということもある。

 

 

規約と立ち位置

 

大事ですね

 
1位に返り咲きたいブログランキング

女性起業家 ブログランキングへ

 

ふくださなえとLINE@でお友達になってくださいね 5/1より毎日メッセージを送ります

たまにどうでもいいこともつぶやきます

友だち追加こちらからご登録をお願いします^^

 

 

 

日本の四季と集客のタイミング

おはようございます

あなたのお教室が 理想の生徒さんでいっぱいになる

自宅教室 集客コンサルタントのふくださなえです

 

日本の四季とタイミングの関係性

 

そのやり方は私に合っていない

女性は煽られるのが嫌いでなようです、平気な方もいますけどね

煽られるのが嫌な人は、ゆっくりペースが好きなんです

 

 

それなりのゆっくりなペースでうまくいくかと思いますが、

日本には四季があるので、お客さんが買うタイミングって関係してくると思います。

 

 

決算期だから忙しい 四月から子供が学校に行くから忙しい

夏は暑いから習い事しない 冬は寒いから出かけたくない

GWだから家族と一緒にいる など

新しいことを始める時って、日本の四季と行事のタイミングって関係してくると思います

 

 

春 いろんなことの始るがあるので、自分の習い事など後回し

夏 暑いから涼しくなってからまた来ます

秋 急いでないので

冬 暖かくなったらまた来ます

 

きっとこれを何年も繰り返しているのだと思います

 

 

 

 

クライアントさんに質問されました

「福田さんのターニングポイントはいつだったのですか?」

 

ちょうど一年前です

なんとかしなきゃいけない生活から

お客さんの来るツールを見つけて、そこからお客さんが来はじめた。

チラシのポスティングも効果がない

ネットショップもほぼ売れない 起業したてはネットショップでした

そこから抜けられたのが、ちょうど一年前です

 

 

そしてお客さんが来たのが浴衣のシーズンです

 

浴衣って夏ですよね

浴衣を着る時って、花火とかお祭ですよね

そのタイミングなんですよ

 

着物の仕事だから、特にシーズンが関係してくるのだと思いますが、

お客さんの習いたいタイミングって、夏なんだ!とわかったのです

 

あなたのご商売はいつのタイミングで必要とされるかは、よ~く見極めたほうがいいですよ

 

 

 

そのお客さんが来るツールとは、なんでしょう   明日に続く

 

 

 1位に返り咲きたいブログランキング

女性起業家 ブログランキングへ

友だち追加ふくださなえのLINE@は5/1から毎日配信します 

友達登録は今のうちに、そして話しかけてくれたら、なんでもお答えしますよ。ほぼほぼね。

 

 

 

 

あの人と上手に付き合う方法

おはようございます

あなたのお教室が 理想の生徒さんでいっぱいになる

自宅教室専門 集客コンサルタントの福田早苗です

 

自己分析

 

好きか嫌いかというと、好きな方かな

10年くらい前に勝間和代さんの影響で、ストレングスファインダー

「さあ才能に目覚めよう」とか読んでました

そのときは最上志向 目標志向 調和性 が出ました

という34の強みを見出していくという方法があります

 

今見たら最新版の本が出ていました

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう新版」

あの頃の自分と、今の自分はきっと変化があるはず

 

 

 

カラーメンタリング®

 

お友達がカラーメンタリング®の資格を持っているので

やってもらいました。

 

テーマは

気になる相手と上手に付き合う方法

自己分性 相手の前で見せてる自己分析

相手が自分の前で見せてる部分分析

それをカラーを使って表現してくれます

 

それぞれ持っているカラーの違いをまず確認して

相手との付き合い方を指南

カードももらっちゃいました

 

やっぱり私って認めてもらいたいんだ

これって昔っからある性格の根っこの部分です 多分昔からあります

 

上司に認めてもらいたい

尊敬する人に認めてもらいたい

友達にすごいねって言われたい

 

私みたいな

人と付き合うのは、簡単ですよ 「さすがですね」と言ってくれるだけで

こちらは気分がいいです(笑)

 

これが凄い

 

 

カラーメンタリングは

上手に付き合いたい相手 例えば恋人 家族 子供 生徒さん お客さん

苦手な人

避けられない相手

そんな人との付き合い方、態度、言葉使いなどを

教えてくれる

 

動物占いとも違いますね

 

 

これを伝えている珠渕江理子先生はカラーとお花の先生です

 

アメブロはこちらをクリックしてご覧下さい

えりこー先生のカラー&フラワーセラピーブログ

 

そして、こちらから申し込みました

ストリートアカデミーの講座

「相手の苦手感を克服!カラー診断でメンタリング講座」

人間の形のシールを貼るのが、子供に戻ったようで楽しかったです

 

 

マイキャラ設定 共演者キャラ設定 ちょっとユニークな単語で楽しませてもらいました

 

学校の先生や学習塾の先生から人気があるようですよ

生徒さんとの上手な付き合い方

生徒のお母さんとの上手な付き合い方

 

意欲的でない人は、薄いカラー

やる気満々な人は、濃い色のカラー

が出るんですって

 

私は濃い色のカラーが多かったので、やっぱりねって感じでした

カラー占いとも違う カラー診断ともちょっとニュアンスが違う

面白い講座でした

 

リンク先を覗いてみてくださいね♪

 

 1位に返り咲きたいブログランキング

女性起業家 ブログランキングへ

友だち追加お友達になってくれると嬉しいです

5/1より毎日ボソボソつぶやきますよ たまにいい話もするかもね

 

 

 

 

 

 

 

メリットを伝えて できたら褒めよう

おはようございます

あなたのお教室に 理想の生徒さんを呼ぶ

自宅教室専門 集客コンサルタントのふくださなえです

 

頭の中がスッキリする方法

 

ペン習字

ビジネスで使える、きれいな字の書き方を習い始めました

今回で2回目だったのですが、習字など結構無心になれるので

頭の中がクリアになるんですよね

 

午前中の明るい時間に、字をキレイに書くなんて

贅沢なお稽古ですが、お勧めです

 

どんなに見た目が美しい人でも、字がめっちゃ残念な人は価値が下がりますよね

そこそこの見た目でも、字がきれいな人は、仕事できそう この方価値が高い

と思われます

 

年齢がそこそこいっている人が、読めない字を書くとかあります

 

わたしも癖がある字なので、ペンの持ち方から指摘され変えました

 

いつの間にか正しいペンの持ち方じゃなくなっていたんですよね

変に人差し指が、曲がっているし

お箸の持ち方も同じ持ち方

 

 

ペンの持ち方は、お箸を持つように人差し指に力を入れず、まあるくカーブさせる

そのほうが軽い動きで、スラスラ書けるそうです。

 

今更ですが、ペンの持ち方を変えると、ペン先が自由に動くんですね

 

今まで自ら束縛していた人差し指を解放することで、気分も変わりました

 

 

 

 

「お箸の持ち方変だよ」

と言われたことが何度もありますが

変えられなかった。

 

でも、「こうすることで、ペン先が自由に動きますよ」と言われて変えられた。

 

 

 

 

 

変だよ

 

と言われるより、メリットを伝えたほうが、生徒さんもお客さんも

変われるんですね

 

お稽古を受けることで、生徒の気持ちになれる

 

小学生の頃習字を習っていましたが、褒められて書いていたのを思い出し

大人になっても好きなことは 変わらないな 褒められると嬉しいな

お稽古は褒めてもらわないと楽しくないな

 

もっと褒めよう

 

 

 1位に返り咲きたいブログランキング

女性起業家 ブログランキングへ

友だち追加ふくださなえとお友達になると、友達限定イベントにお誘いしますよ

 

 

 

 

 

 

 

メルマガってなくなるの?

おはようございます

あなたのお教室に 理想の生徒さんを呼ぶ

自宅教室専門 集客コンサルタントのふくださなえです

 

メルマガってなくなるの?!

 

なくなりはしないけど、前ほど読まれなくなってきてますよね

 

本当に見たい人のメルマガだけ、残しておいて

それ以外はできるだけ、配信解除する

 

 

ということです。削除の時間がもったいないし

そもそも全くメールを見ないという人もいます

 

 

しかし

未だにガラケーの人も居ます

LINEをやっていない方も居るんですよ

 

だからやっぱりメルマガは廃れないんですよね

 

 

メルマガの勉強

 

メルマガのスタンド会社のワークショップに行ってきました

 

いろんなことできるな あ、これもやりたい それもやらなきゃ

みたいなことが頭でいっぱいになって

頭から湯気が出るw

 

もうインプットできないくらい、ちっちゃな脳みその容量なのです

 

 

 

 

 

あなたはどうですか?

たくさんのアイディアや、施策を聞いて、満足しちゃってませんか?

 

なるほど~そういうこともやったほうがいいのか!

 

アウトプットに集中したほうがいいのにね

デジタルな毎日

たま~に、グリーンな景色を見ると目に優しい

※こんな時間も必要なんだよ

 

 

スマホとパソコンがない生活 半日くらいやってみるといいかもね

半日でも禁断症状が出てきたら

あなたは病気です

 

デジタル病

 

 

 

ご愁傷様・・・

 

 

 

 ▼ふくださなえのLINE@友達登録はこちらをクリックしてくださいね
ブログでは言えない内容や、友達限定の勉強会や懇親会のお誘い、そして、たいがいの質問にはお答えしています

友だち追加
あなたも講師になれる教室サイトの作り方講座
ストリートアカデミーの使い方はこちら

https://www.street-academy.com/myclass/16329

1位に返り咲きたいブログランキング 投票をよろしくおねがいします^^

女性起業家 ブログランキングへ

 

 

 

 

助けてーなとき

おはようございます

あなたのお教室に 理想の生徒さんを呼ぶ

自宅教室専門 集客コンサルタントのふくださなえです

 

助けて欲しいこと

 

 

またダニとの戦いです 昨日は一番の刺されよう

 

とうとうダニの原因をネットで調べて、そこで紹介されていた

ダニの駆除グッズを買ってしまいました

 

 

 

だって本当に助けて~って感じなんです

困っているから、買う 人は困っていることにお金を出します

 

だから表面的なことよりも、困り事をまとめていった

サイトを作ったほうがいいんだなと

痒さと戦いながらもそう思いました。

 

 

 

急に雨が降ってきた

止みそうもない雨だ 困ったな コンビニでビニール傘を買おう

そんな単純な行動ですよね

 

 

 

困ったことを解決できるサイトになっていますか?

 

なっていなかったら、これからつくればいいですよ。

 

 

しかし本当に困っている こんなこと初めての経験

 

お風呂に入るのが怖い 明日もダニアースだ

 

 

1位に返り咲きたいブログランキング

女性起業家 ブログランキングへ

友だち追加こんな私でもお友達になってくださいね 

 

1席空きができました! 4/27(木)SNS勉強会 15:00~17:00 

参加費無料です 特典もあります そのあとは懇親会もあります

ご参加する方は、上記のLINE@からメッセージをくださいね

お待ちしておりま~す

 

 

世にある女子会ってどうやるの?教えて

おはようございます

あなたのお教室に 理想の生徒さんを呼ぶ

自宅教室専門 集客コンサルタントのふくださなえです

 

 

アイディアならたくさんある

 

 

昨日は勉強会仲間の女子会でした

 

 

簡単に言うと飲み会ですが、この仲間たちが集まると

ビジネスアイディアの飛ばし合いです

 

月一の勉強会あとの懇親会は参加するけど、その中の1部の人たちが

集まって飲み会 (女子会)というのはやっていませんでした

 

やったほうがいいと思っていたけど、集まれ~と誰かが言ったら

集まるもんだなと 思いました

 

遠方から参加の女性

 

こちらの女性は今月あと100万円売り上げなきゃいけない

なにをやったらいいか。という相談

 

その為にどうするかを、意見を勝手に言いたい放題

人のことは何とでも言えます

 

あーしてこーしてこーやったらいいじゃないですか!ワハハ

あれとこれとくっつけて、東京に進出したらいいじゃないですか!ワハハ

 

 

いろいろなアイディアが出て、彼女は頭から湯気が出ていました

 

 

残り15日で100万売り上げるっていう課題

これを一緒に考えたら、自分にも応用できるんじゃないかと

思い、即効性のある売上の出し方をわたしも考えています

それを彼女に伝授したいと思います

 

そしてスカイプで話をして、ます何から始めるのかを決める

優先順位を決める

昨日のアイディアはちょっと遠回りなので、来月に回したほうがいい

 

など、など一晩開けたら、冷静になっている私がいました

 

これがすごいのだ

 

昨日のみんなのアイディアは全部やったほうがいい

やる前に、「それは無理」と言わない仲間たちは、真面目に心が最強だと思う

 

全部やってみて、成果のあったことだけを残して改善していく

 

サラリーマンの飲み会って愚痴の言い合い

勉強会仲間の飲み会ってアイディアの宝庫

 

だから、こういうの参加したほうがいいんだよね

遠方からのご参加お待ちしておりますって別に幹事じゃないけどw

 

 

 

 

こちらは私が幹事です↓

【ふくださなえと懇親会】

ひっそり募集しています 4/27 18時より表参道にて

ふくださなえLINE@に登録して、メッセージをいただければ、内容をお伝えしますね

 
▼私のLINE@は、こちらから
https://line.me/R/ti/p/%40mvr2203y
(ID検索:mvr2203y)←最初の@をお忘れなく!
ブログでは流せないヒミツや、「LINE@の活用法」「理想の人を引き付ける方法」「SNSをビジネスにつなげる方法」などを配信中。気軽に話しかけていただければ、たいていのことはお答えしてます♪コメントではやりにくい個人的な質問も、LINE@でどうぞ!

友だち追加 5/1より毎日配信いたします 

4月は制限がかかってしまい1:1トークしかできません